移動費と宿泊費を削りまくって台湾旅行に行ってきました。

お久しぶりです、つばめです。

先週金曜夜の7日から、三連休最終日10日まで友人と2人で台湾旅行へ行って参りました!

これまでに一人で海外へ行ったことは何度かあったのですが、

友人と一緒に行くのは初めての経験なので

友人に嫌な思いをさせたりしないか非常に不安だったのですが

結果、楽しい時間を過ごし、旅行へ行ったことで色々考えさせられることも多く

素敵な旅になりました。

帰ってきたばかりですが、もう別の旅行へ行きたくて仕方ありません…

1度行ってから、絶対また行きたい!という気持ちがずーっと残っている

シンガポール一人旅を本気で実現させようか悩み中です…

海辺でぼーっとするだけでいいのでシンガポールに行きたい…

台湾いろいろ

さてさて、今日は自分の忘備録としても台湾旅行について書こうと思います。

①航空券+宿泊費で一人○○円

旅費、って人によってかなりばらばらだと思います。

といいますか、旅行って人によって何にお金をかけるか全く違ってくると思います。

良いホテルに泊まりたい人、移動は時間がかかっても良いから安く済ませたい人

現地の食事を楽しみたい人、ショッピングに時間をかけたい人…

挙げればきりがないのですが、旅行に一緒に行く人によって

楽しみ方ってかなり異なると思うのです。

私が一人で海外へ行っていた時は、航空券代と宿泊代は可能な限り削るのが鉄則でした。

(当時は大学生でお金もありませんでしたし…)

で、今回は社会人で何とか以前よりはお金もありますし

友人の希望もあるのでどうなるのかなーと思っていたところ、友人から

「安い航空券でいいし宿泊先も適当でOK。それより、着いてからお金を使いたい」

とのお言葉が。

結果、大学時代と変わらない旅費の安さになりました。

まず航空券代ですが、行きも帰りもLCCを使いました。

行きは成田からバニラエアで。金曜の夜に日本発で、深夜に台湾に着く便です。

帰りは羽田着のピーチで。台湾を21時前に出て、25時に空港へ到着しました。

行きも帰りも航空券代が12000円ちょいだったので、往復で25000円くらいでした。

LCCのセールなどをうまく利用すればもっと安くなると思うのですが

東京から岩手に新幹線で往復するよりも航空券代が安いので個人的には満足しています。

次に宿泊費ですが、皆様ゲストハウスってご存知でしょうか。

1部屋を複数人でシェアする代わりに、宿泊費が安い…という施設です。

イメージとしては、1部屋に2段ベッドがたくさん並んでいて

予約するとそのベッドの一角を割り当てられる感じです。

私は一人旅の場合殆どゲストハウスを利用していたのですが、友人は初めてですし

安くて居心地の良いホテルでも探そうかな~と思っていたのですが

友人から「旅行期間が短いし寝れれば良い。よってゲストハウスで旅費を抑えよう」

とまさかのGOサインが。

結果、2段ベッドが立ち並ぶ女性専用の部屋に宿泊することになりました。

しかも、シングルの2段ベッドを2人でシェアするのではなく

ダブルの2段ベッドの下を2人でシェアする、というもの。

こんなかんじです。

59954109

(画像はbooking.comのバックパッカーズインタイペイページよりお借りしています)

なので、旅行期間中は友人とずーっと一緒に寝ていました。

起きてもずーっと友人と一緒、寝る時も一緒なので

この旅行方法は、本当に一緒に行く人を選ぶと思います。

何故なら、プライバシーが殆どないし、一人の時間も殆どないので。

私と友人は高校の同級生なのですが、

互いに高校時代に一人暮らしをしていた時期があります。

その時に友人の部屋に私が通いまくって

ひたすらだべったり、勉強したり、友人のシングルベッドで二人で寝たりと

24時間以上ずーっと一緒に居ることが多かったので

今回の旅行も特にストレスがなかったように思います。

話が少しそれてしまいましたが、今回宿泊したのは

バックパッカーズインタイペイという、台北のメインの駅から徒歩10分で

割と新しくて綺麗で安い、というところでした。

肝心のお値段ですが、ダブルベッドに3泊して、二人で8700円くらいでした。

つまり、3泊で一人4350円くらいでした。

私たちは利用しなかったのですが、コーヒーとミルクティーが無料で飲めて

簡単な朝食もついてこのお値段だったので非常に満足しています。

航空券代と宿泊代を合わせると

25000円+4350円=29350円

でございました。一人3万円切りました…

年末に岩手に帰省するための費用として3万円を目標に積み立てているのですが

帰省しなければ海外行けちゃうね、と友人と話しました。

何となく、海外ってお金も時間もかかるし遥か遠くにあるように思うのですが

そういえば、実は思ってるよりも気軽に行けるんだったなぁ…

と思い出しました。

ええっと、もっと他にも色々書きたいのですが

旅費の話だけでかなりの長さになってしまいました…

まさかの①だけで終わってしまいましたが、ここで一旦区切ります…!

次は台湾グルメについて書こうかと思います。